路面電車のある街

Category : 鉄道風景
P7070322a_2017071608475648d.jpg

路線のループ化で「内回り」「外回り」と山手線のような運行形態になった札幌市電。
新型車のポラリスや、古参のM101でぐるりと1周の小旅行も面白いかもしれません。

夏の丘から

Category : 鉄道風景
033A9464のコピー_edited-1a

ようやく夏らしくなってきた北海道。連日の30℃越え、でもそよぐ風はヒンヤリとしているのが北海道の良いところか…。

画像はおなじみ美瑛の丘。列車が来る瞬間に手前の麦畑から赤いトラクターの演出が。牧歌的な光景にうれしいサプライズとなった。

十勝岳連峰

Category : 鉄道風景
AV9K0748op.jpg

空気がとてもクリアだったこの日。十勝岳連峰がクッキリと姿を現す。

左からオプタテシケ、辺別岳、石垣山、美瑛富士。

尾根を縦走したらさぞかし気持ち良いのだろうと思うがいつも「思う」だけである。

高台から望む

Category : 鉄道風景
IMG_1095a.jpg

富良野線といえばこのラベンダー色の気動車がよく似合う。

ここもだいぶ下からの木々が伸びてきた。数年後には撮れなくなってしまうのか…。

風が吹く丘の上から

Category : 鉄道風景
IMG_1106_edited-1のコピー

初夏の心地良い風が吹く美瑛の丘。

それまで雲ひとつない快晴の青空だったが、空を見上げると可愛い雲がふわふわと姿を現す。ノロッコ号が来る直前であったが、空を入れない丘メインの横位置にセットした本務機をそのままに、慌ててもう一台の補機を取り出し、縦位置でも撮影した。
プロフィール

999-D2

Author:999-D2
休暇の度に鉄道のある風景を求めて道内各地を駆け巡っております。撮影する線区のほとんどが「単独では維持することが困難な線区」になりますが、静かに、気持ちを込めて北の大地を駆ける鉄道の魅力を伝えて行けたらと思います。

直球、変化球、暴投、ランダムで恐縮ですが御覧頂ければ幸いです。。(稀に本州にも出向きます)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
北海道の鉄道
鉄道写真
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR