また会う日まで

Category : 寝台特急
AV9K0503a.jpg

寝台列車が次々と姿を消し、細々と北の大地に来てくれたカシオペア紀行もついに終焉。
上り最終列車を一人、崖の上から見送った。

また、いつの日か北の大地で再会出来る事を願いたい。
スポンサーサイト

魅力

Category : 寝台特急
ND0A7238a.jpg

カシオペア紀行。牽引機の魅力、鉄道旅の魅力の両方を引き出そうと悩んだ結果がこの絵。
欲を言えばもう少し、乗客のシルエットが欲しかった。

旅立ち

Category : 寝台特急
IMG_9297za.jpg

札幌駅からゆっくりと旅立ってゆくカシオペア紀行。

日没時間を考慮すると、ここで夜景の中を撮れるのは今の時期しかなく、2月で北海道に来なくなるのだから本当にラストチャンス。最後尾がファインダーの中に入ると、夢中でシャッターを切る。その後は豊平川を渡り、その姿が見えなくなるまで見送った。

編成すべてにシンクロするのが理想ではあるが、ここでの画角、シャッター速度を考えると、編成の中程しかシンクロしない…のはご容赦頂きたい。

統一感

Category : 寝台特急
ND0A7084xd.jpg

牽引機がDFに変わってから何ともシックリ来ないカシオペア。それならせめて色だけでも客車と同じにしようと、時間帯、場所、角度を選定して撮ってみる。まあまあ同じような色になったか…。

陽が当たらず、ガングロの赤熊フェイスはあえてフレームアウトさせた。

B寝台の夜

Category : 寝台特急
IMG_7374ws.jpg

「ブルートレインあけぼの」B個室(下段)に宿泊。

現役当時の車内音をイヤホンで子守唄代わりに聞いて眠りについたのだが、臨場感が半端なかった。

プロフィール

999-D2

Author:999-D2
休暇の度に鉄道のある風景を求めて道内各地を駆け巡っております。撮影する線区のほとんどが「単独では維持することが困難な線区」になりますが、静かに、気持ちを込めて北の大地を駆ける鉄道の魅力を伝えて行けたらと思います。

直球、変化球、暴投、ランダムで恐縮ですが御覧頂ければ幸いです。。(稀に本州にも出向きます)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
北海道の鉄道
鉄道写真
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR